プロフィール

ラムぱぱ

Author:ラムぱぱ
ラムさん
2008年3月26日生まれ
♀:ブレンハイム
---------------------------------
初めてのわんことの生活に悪戦苦闘の
毎日です。わんこ仲間の輪を広げたい
と思っております。

メール&コメントお待ちしていまーす!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



嬉しい報告・・・そして頑張るのさ!!

ラムのドライアイが発覚して2ヶ月。
皆様にはブログを通してラムの目の経過をご報告してきました。
記事はこれですね。。。
 >> 2/01 ドライ発覚
 >> 2/20 希望の光
 >> 3/20 確信した効果

20090421_01
発覚した時は、涙の量が平均値15mmに対して、
右7mm : 左2mmでした。
あまりにも酷い検査結果に、先生も先天的なドライアイかもしれませんと言われ、
いつラムの目が失明するかと心配でした。

20090421_02
しかし、先生が親身になって薬を探して頂き、効果がありそうな目薬が見つかりました。
愛知県の犬眼科専門の先生に聞いたそうです。
その目薬のおかげで、
 2/20 右10mm : 左7mm
 3/20 右10mm : 左10mm
とい形で、少しずつですが効果が見えていました。

20090421_03
しかし、平均の15mmまでは至ってませんでしたが
効果が見えているので引き続き点眼治療を進めていく事になっていました。

20090421_04
この間には、川原のオーナさんにはブルーベリーが目には良いと聞きまして
定期的にブルーベリーを与えていました。
その成果もあるのか、目にうるうる感があり涙が増えている感じがしました。

20090421_05
4/18、その後の状況を見るために病院へ・・・。
ドキドキで検査結果を伺うと!!

20090421_06

”ラムちゃん!!凄いですよ~!!”
という先生の言葉がありました。
検査結果は、
 4/18 右15mm : 左10mm
右目が平均値まできました!!

20090421_07
少しずつですが、ラムの目がうるうる状態になっていると思うと・・・

本当、嬉しい!!

ラムの目薬なんですが、水タイプならいいのですが軟膏タイプ。
1日2回、チューブ入りのクリームを目に入れています。
ラムは嫌がりながらも、頑張って点眼してるんです。

20090421_08
本当、ラムは頑張り屋です。
この薬を止める事は出来ないかもしれないけど、
ラムが目を擦って痒がる姿を見れないだけ幸せです。

20090421_09
これまでの経過に至るまで、皆様には色々とご声援を頂きました。
ブログを通して、川原での会話を通して・・・
本当に感謝です。
これからもラムは頑張りますので応援お願い致します。

両目平均値まで頑張るぞい!!
良かったらポチっと応援お願い致します。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ”ブログランキングに参加してま~す!”


テーマ : 目の病気 - ジャンル : 日記

希望の光が見えてきた!!

今日はとても嬉しいお知らせです。
二ヶ月以上前に発覚したドライアイなんですが、
主治医の先生が、真剣に考えてくださって頂いて、
3種類ほど薬を試してきました。。。

20090314_日常_01

1種類目・・・効果全くなし!!

2種類目・・・効果全くなし!!

3種類目・・・少し効果あり!?

20090314_日常_02

そこで、この3つ目の薬を一ヶ月点眼してその後の経過を見てみましょう、
と言われまして、ついに検診の日が来ました。
結果・・・・・・・・・・・

20090314_日常_03

増えているそうですぅ!!

20090314_日常_04

平均値までは到達していないので、
もう一ヶ月様子を見て、効果が上昇するかを見ましょうとなりました。
根気のいる処置ですが、頑張っていきたいと思います

20090314_日常_05

先天的なドライアイと言われた時は、一生、点眼していく事を
覚悟しましたが、少し希望の光が見えて、とても嬉しいんですぅ。。。

20090314_日常_06

ラムは、今でも頑張って静かに点眼してくれています。
来月、少しでも涙の量が増えているといいなぁ。。。

20090314_日常_07

最後に、上の写真の動画です。。。
ただ今、動画にはまっているバカ親ですぅ。。。


更に、指パッチンすると、反応する可愛い仕草。。。バカ親です。


ドライアイなんて苦しいよねぇ。
良かったら、ポチっとお願い致します。。。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ”ブログランキングに参加してま~す!”


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

診察…その後の経過

3週間前に発覚した、ラムのドライアイについてですが、
これまで色々試した中で、先生に結果を報告されました。

たくさんのオーナさんにご声援を頂き、感謝しております。
今回は、その後の経過について報告させて頂きます。

”訴える眼 : 何か褒めてほしいのかな?”
診察結果_01
一か月に渡り、色々試しましたが、結果的に・・・
先天的なドライアイ
ということになりました。

”おトイレをしたよぉ~!って言う知らせの時、よくこの顔するんですぅ”
診察結果_02_03
生まれつき持っている病で、これからはドライアイにならないように
一生点眼を行っていく!!
ことになりました。
乾燥するラムの目を点眼で潤すという補助処置ですね。
失明になるという心配がないだけ幸いです。。。

”吠える3秒前 : 微妙に口が膨らんでる・・・”
診察結果_03
先生には、愛知の動物専門の眼科の方に情報を頂いたりと
一生懸命に治療方法を模索して頂いたのですが、
ラムの病気は、現状治癒出来ないという結果になりました。

”ラムなりの自己主張!!大人になったねぇ~”
診察結果_04_01
最後のチャレンジとして、現在、処置を続けております。
一ヶ月間の長い処置を行って、これが駄目な場合、
完全に治癒不能という結果になります。

”どんな時でも紐は命だねぇ~!”
診察結果_05_04
まぁ、わんこそれぞれに細かな病気を持っていると思います。
現実を受け止め、ラムと楽しく暮らしていきたいと思っております。
一ヶ月後の結果についても、また、ご報告させて頂きますね~!!

"ふて寝はラムの得意技!!これはこれで可愛い~。"
診察結果_06

ちょっとどんよりしたブログなんで、気分転換にご紹介致します。
週末は、地元の隠れ家的お蕎麦屋さんに行きました。
もちろんラムはお留守番ですぅ。ごめんちゃい!!
ちょっとした林の中にある一軒家の蕎麦屋さん。

”小道を通り過ぎると・・・”
診察結果_蕎麦_01
両側は、ちょっとした林のような場所なんです。
進んでいくと、急に現れる一軒家。
そう! そこが蕎麦屋なんですぅ。

”入口はこんな感じ”
診察結果_蕎麦_02
普通の一軒家を改装してお店にしているので、何かいい雰囲気なんですぅ。
大人の隠れ家っぽい感じがして、とても心地が良い。

”窓から見える景色もオブジェとして一体化しているんです”
診察結果_蕎麦_03
のんびりと流れていく時間がとても貴重です。
いつもは鴨セイロを頼むのですが、今日はみぞれ蕎麦を頼みました。

”豆腐と大根おろしのお蕎麦”
診察結果_蕎麦_04_02
この豆腐が絶品!!
佐賀県の”ふくゆたか”という豆腐で1日40丁の限定豆腐だそうです。
入荷した時のみメニューとして登場するそうです。
今日は運がよかったのかな??
滑らかなの喉越しで、豆の味が濃厚でしたぁ~!!
食事も終え、林道を抜け帰宅。

”こんな都会にもあるんですねぇ~!!”
診察結果_蕎麦_05

帰宅すると、もちろん待ちくたびれた様にスネスネのお嬢様がいます。。。

”何してたですかぁ??”
診察結果_07
待っていたんだねぇっと、熱い抱擁を交わし
やっぱりラムはラムぱぱを好きなんだねぇって感動していたのに・・・。

”はい!!10分と持ちませんでした~!! 笑 ”
診察結果_08
ベットでお休みになる・・・お嬢様!!

ラムのドライアイは、これから長く付き合っていくもので
正直、とても心配なんですが・・・この寝顔を見ると
頑張れます!!

頑張って点眼を我慢するラムに
良かったらポチっとお願い致します。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ”ブログランキングに参加してま~す!”


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ラムさん診察の結果は!!

3日ぶりに神奈川は晴れましたねぇ。
みなさん散歩はしましたかぁ??

「外に出れないので、家でお相手。疲れます・・・。」
ラムがドライアイ_01
ここ二日、夜なかなか寝付けなかったラムさんですが、
今日はしっかり散歩したので爆睡出来ることでしょう。。
良かった。。。

「散歩出発前:お着替え完了!!」
ラムがドライアイ_02
実はタイトルにもあるように、先週から病院に行っています。
2週間程前から、目を掻く仕草が多いんです。
それと、寝ている時に出てくる目の白い膜があると思うのですが
その膜が赤いんです。

「屋上のドックランで準備運動!!」
ラムがドライアイ_03
心配になって先週病院に行ったところ・・・
先生から、”良く気付きましたねぇ~!”って言われました。
はて??
心配になって、先生の話を聞くと・・・・

「いつも元気全快!! RUNは可愛いねぇ」
ラムがドライアイ_04
ラムはドライアイだそうです。
普通のわんこの半分しか涙量がないそうです。。。
ドライアイの基本は、涙が出る部分を出ないように免疫をだしているようなんです。
これから、その免疫を抑えて涙が出るようにするそうです。

「この後、ラムは泥だらけぇ~!! 泣」
ラムがドライアイ_05
さらに悪い事が続きまして、まつ毛が一部逆毛になっていて、
その毛が目を傷つけ、角膜に傷があるそうなんです。泣。
”早速、この毛を抜きましょう!!”
って先生に言われまして、処置をしてもらいました。。。
ついでに、お耳が臭いと言われ、耳洗浄を・・・。

「いまいちの天気で冴えない女が一人・・・」
ラムがドライアイ_06
これから長期的な目薬治療を行うそうです。
3本の目薬を1日3回点眼だそうです。
一週間様子を見ましょうと言われ、今週は点眼してました。

「猫ちゃんがいないか確認中。」
ラムがドライアイ_07
そして、点眼治療から一週間が経ちまして、
土曜日に再度診察に行きました。
結果、涙の量は変わっていないと言われました。
もう一週間見ましょうという結果に。。。

「一緒に本を読んでるのかな? 寝てるんかい!!」
ラムがドライアイ_08
残念ながら、まだ効果は見えてませんが、
これから、少しずつでも治癒していけば良いと思っています。。。

「ラムさん、今日も頑張ったねぇ~!!」
ラムがドライアイ_09
でも、早めに気付いて良かったって思っています。
もしかすると、失明してたかもしれませんからねぇ。
日頃の何気ないわんこの仕草は重要だと改めて実感しました。

「暖簾わけした大勝軒でつけめんを食べて帰宅。」
ラムがドライアイ_10
辛味つけめん・・・旨かった~!!!

日曜日は川原だ!!!
ラムさん、全快で走ろうねぇ~!!



長期目薬頑張りますです。
良かったら、ポチっとお願いいたします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ”ブログランキングに参加してま~す!”


| ホーム |


 BLOG TOP 


